アラフィフ母さん南アフリカ留学日記

アラフィフ母さんの、7か月間南アフリカ留学生活日記です

喜望峰!野生のペンギン!ケープ半島の旅‼

今日は昨日のウォーターフロント観光した少し先に観光バスツアー発着場でチケットも売っている場所がある事を知り、何でもいいからツアー参加しようと思いました。オンラインで申し込みする方が良いのですが、ネットで調べてツアーの種類、金額など色々わかったのですが、オンライン申込みは特に私の場合はちょっと心配なので、現地申込みの方が間違いが無いと思い、朝1番のツアーの時間に間に合うように行きました。

市内観光でいいかな…と思っていたのですが、1日のケープ半島のツアー申込み空きがあるとのことで喜望峰、野生のペンギンがいるボルダーズビーチ、をめぐるケープ半島ツアーに参加しました。9時30分に出発し、駅の周辺で2、3か所ツアー参加者をピックアップして喜望峰を目指しました。ケープタウン駅周辺は初めて見るので高層ビルや店が密集していて人も多くバスからの観察、楽しかったです。でも、歩くのはちょっと怖いかな…と思いました。明らかに、怪しそうな人もいるし。物乞いじゃないけれど…彼らも生きるのに必死なんだというのはわかります。でも…一目でわかるほどの生活の違いを見ると心がせつなくなります。そんな複雑な気持ちを抱きながら、景色はどんどん移り変わり、ダイナミックな景色に吸い込まれていきます。

1時間半ちょっとでケープポイント、喜望峰へ着きました。途中、野生のだちょうもいました。ここで1時間半くらい自由行動。13時20分に集まりショートハイキングを楽しみました。バスを止めた場所から15分くらい歩いた岩山の頂上が半島の先端。ケープポイントです。ポールの標識みたいなのがその印です。大西洋とインド洋がぶつかる壮大な景色です。私は写真に撮る事は出来ませんでしたが、このケープポイントの真下で小さなクジラが泳いでいました。潮を吹いていたのですぐに確認できました。距離が遠すぎたのが残念でしたが、観光客はその存在を確認しただけで大満足。みなシャッターを切っていました。13時20分からのハイクはバスのツアーコンダクターが先頭を歩き案内してくれました。崖沿いや岩山を歩く40分くらいのハイキングコースです。ぐるっとひとめぐり歩いた先にバスが待っていてくれました。

そして、次の目的地、野生のペンギンのいるボルダーズビーチへ向かいました。ペンギンの子供やまだヒナを暖めてあげている親ペンギン、まじかで野生の姿を見れるのは感動です。保護区になっているため人間は柵のある遊歩道からみるだけで触れませんが、近くで見れるので動物好きにはたまりません。ペンギンがすたこら歩いている姿はユーモラスです。歩くのも案外早いので驚きました。

ペンギンビーチを出て観光バスの止めてある場所まで歩く間でソフトクリームと炭酸水を買いました。合計でR24でした。観光地なのに安くてビックリです。そう、南アフリカでは、500milのペットボトルの場合、普通の水はあまり売っていなくて、味の無い炭酸水が売られています。ただの水はスーパーでは5リットルの大きなサイズのものばかりです。南アフリカへ来てからは、炭酸水を買うことが多いです。ちなみにお茶のペットボトルは売っていません。(あるのかな?今のところ見かけていません。)

ペンギンビーチ見学が終わり、17時20分頃、ウォーターフロント戻り今日のツアーは終了です。ツアーコンダクターの男性のおしゃべりが軽快で本当によく喋る人でした。まるでラジオのDJみたいです。残念ながら、全く英語がわからないので、みんながウケていても何のことやら。軽妙なトークを理解出来たら旅ももっと楽しいものになったでしょう。

とりあえず、いきなり行って、予約できて、天気に恵まれ、行きたかった場所、喜望峰と野生のペンギンが見れて大満足の1日でした。

ウォーターフロントは土曜日なので、昨日より人が多くとても賑わっていました。

週末はこんなにちがうんだなといった感じです。

パフォーマンスも人だかりが出来て盛り上がっていました。

それでは、今日はこのへんで。

https://www.instagram.com/p/B2HnzhyANuG/

観光バスチケット買ってケープ半島1日観光行ったよ。

https://www.instagram.com/p/B2Ho2hHA-W5/

喜望峰、ダイナミック景色に圧倒されました。クジラの子どもに遭遇したよ。

https://www.instagram.com/p/B2HrGHEA7sl/

野生のペンギンを見ました。穴がいくつもあって、ペンギンのヒナがお留守番。ペンギンは子育て真っ最中!

https://www.instagram.com/p/B2HrsNDgeCZ/

ツアー終点はウォーターフロント。土曜日だから凄い賑わいでした。タイルねベンチが凄いお洒落!

 


Cape Town, Penguins