アラフィフ母さん南アフリカ留学日記

アラフィフ母さんの、7か月間南アフリカ留学生活日記です

3日間のお花畑ツアーに行って来ました。

金曜日から3日間のお花畑ツアーに行って来ました。

金曜日の朝7時30分に 私のいる学校にツアーガイド兼ドライバーの女性が迎えに来てくれました。大きな観光バスツアーかと思いきや、8人乗りくらいの小さなバスでした。ツアー参加者は、私の他にイギリス人の高齢の母と娘、インド系南アフリカ人の夫婦とドライバーの6人の旅となりました。朝、昼、夜と3食を共にしてまるで家族のような旅のスタイルの旅でした。

3日間の様子をお伝えします‼

 

1日目。

ケープタウンを出発しVanrynsdorpに向け、ひたすら北に車を走らせます。大都会ケープタウンを出て、次の小さな町を過ぎたあたりから、何もない大地が延々と続きます。途中ワイナリー見学をしたり、軽食をとったりと素晴らしい景色の変化を楽しんだり、立ち止まって散策したりしながらの移動でした。南半球なので北に向かうと温かくなるのかと思っていましたが、寒くてびっくりしました。場所や地形よって気温は大きく変わるようです。またケープタウン同様、1日の気温の変化も大きいと思ました。Vanrynsdorpに着き、ディナーは宿の近くのレストランへみんなで行きました。私はステーキとライスにしましたが、イギリス人の母娘は肉や魚を頼みました。しかし、ライスもパンも食べず,、ポテトフライORサラダを一緒に食べているのを見て、主食は食べないんだなぁと食文化の違いを感じました。夕食を済ませた頃には外は真っ暗で、澄んだ空気と大自然の中にいるため、月の表面がはっきりとわかるくらい明るく、星もとても明るく空一面に広がっていました。本当に美しい星空を眺めながら車で宿に戻りました。

https://www.instagram.com/p/B2cTIptAWa9/

3日間のフラワーツアーへ参加。Vanrhynsdorp を目指します!

 

2日目。

7時45分宿を出発。昨晩のレストランで朝食をとりました。

私たちの宿はコンドミニアムで自炊式の宿なので食事はこの近くに1件しかないレストランで頂きました。レストランは外観はリゾート風、中はカントリー風でとても素敵なレストランでした。朝食はバイキング形式なので気が楽でした。朝食の後はNieuwoudvillへ行きました。滝を見たり、小さな植物園に立ち寄りました。その後は乾いた土と植物そして岩石しかない大地が延々と続き、地球の果てにきたような壮大な景色を体全体で感じました。乾いた大地の後、花を追いかけるようにドライブ。花を見つけては止まり散策し写真を撮る事を繰り返していました。ガイドの女性は本当に花が好きで、見つけては車を止めて、私たちに植物図鑑を広げて説明してくれました。よく見ると、とても変わった形をした花や植物ばかりです。野生の花なので宝探しをするように花を見つけては夢中になって写真をとりました。

 

https://www.instagram.com/p/B2cW6lDAjOg/

あの車で花を追いかけました!