アラフィフ母さん南アフリカ留学日記

アラフィフ母さんの、7か月間南アフリカ留学生活日記です

今日の授業は市内観光!

今日の授業は先生の提案で市内観光になりました。

今回は市民の人が使うミニバスを使って市の中心部に行きました。学校の先生も乗って一緒なのでミニバスを初めて体験することが出来ました。1度は市民の人が使うミニバスに乗ってみたかったので嬉しかったです。よく見るアフリカの映像で見るバスです。小さな車にぎゅうぎゅうに乗って日本ではありえないようなちょっと適当な感じのバスです。バスには、運転手とあとは運賃を集める人がいます。運賃を集める人は、手渡しでやり取りするのです。この人がバスの扉を開けたり閉めたりします。あとは、道で手を挙げている人がいればタクシーのように止まります。凄く面白かったです。学校からケープタウンの繁華街中心部まで車で15分くらいと近いのでもっとこのミニバスを使えれば安くて便利でいいのに…と思うのですが、学校からは絶対に危険なのでバスは使わないでUberを使うようにと言われてます。また、先生と乗ってみたいです。

今日の観光のメインはボカープ地区です。カラフルペンキで塗られた建物は観光客も多いのですが、治安の悪い地区のようです。先生と一緒で安心して見学することができました。ボカープ地区を一巡りして、ランチを取ったあと、グリーンマーケット、お花の市場を通り、ミニバスに乗り学校に戻りました。市場の花があまりにも綺麗で写真をいっぱい撮ってしまいました。1束R80(680円くらいかな…)色が鮮やかでゴージャス!プロテアは南アフリカの国花だそうです。これが1本R20(170円くらいな)寮の私の部屋には花瓶が無いので買えないけれど、買いたかったなぁ。日本に買って帰りたいくらいです。

先生、楽しい1日をありがとう!

 


Cape Town Bo-Kaap

https://www.instagram.com/p/B2kGggWAUFx/

カラフルな色が可愛い!ボカープ地区へ行きました!

https://www.instagram.com/p/B2kHRgjAaEY/

お花の市場は見事です!ため息がでます!日本に買って帰りたいなぁ‥