アラフィフ母さん南アフリカ留学日記

アラフィフ母さんの、7か月間南アフリカ留学生活日記です

列車の旅・ケープタウン駅~サイモンズタウン駅

2週連続で行って来た列車の旅の写真が用意出来ました。

1回目。

ケープタウン駅からサイモンズタウン駅までラウンドチケットでR20(日本円で160円弱)。安さに驚きです。時刻表は無く、来た電車に乗るという感じです。予め駅のスタッフに尋ねみたところ、「いつも列車は遅れるから時刻表は無い」との返事でした。何のための掲示板なのでしょうか…?この日は、駅で45分待ち乗車できました。列車は低速走行なので目的地までは、約2時間で到着しました。終点の駅を下車し、ペンギンのいるビーチまでは徒歩30分くらいです。途中店が点在しているので、ウィンドウショッピングを楽しみながら歩けました。そう、この日の帰りの列車でちょっとしたハプニングが。私は散策後、15分位前に駅に戻ったのですが、のんびりと座席を選んでいたらいきなり発車し驚きました。なんと運転手が曜日を間違えて違う時刻で発車してしまいました。しかもドアが閉まらず全開で。こんな感じなので常に列車は遅れるのですね。

https://www.instagram.com/p/B6x9llLpadX/

ケープタウン からサイモンズタウンまでの列車の旅は絶景でした。

https://www.instagram.com/p/B6yDcYCJgzE/

ケープタウン駅の様子。この掲示板の表示が正確ではない為駅のアナウンスを聞かなくてはなりません。

2回目。

この日はお弁当を作って景色を楽しみながら車内で食べました。そしてこの日はサイモンズタウンへ向かう途中のミューゼンバーグのロングビーチが素晴らしい景色なのでここで途中下車をし散策しました。ミューゼンバーグのビーチにあるカラフルハウスは着替えるための小屋みたいです。真っ白い砂浜と、海の青、空の青、そしてカラフルな小屋の色…絵画の中に迷い込んだ気分です!散策後はミューゼンバーグからサイモンズタウンまでの海沿いの景色をもう1度堪能しました。この日は行きはミューゼンバーグまでR9、ミューゼンバーグからサイモンズタウンまでR10、帰りはケープタウン駅までR16.5だったと思います。合計でR35.5なのでちょっと割高になりましたが、素敵な1日となりました。

https://www.instagram.com/p/B6x_LOopS6-/

2度目の列車の旅はミューゼンバーグ で途中下車してからサイモンズタウンへ行きました。